陶芸家・古賀崇洋の個展がスタートします【期間:2021年10月15日(金)~21日(木)】

陶芸家
2021年10月15日(金)より、陶芸家・古賀崇洋の個展を、「LHP原宿」(東京)にて開催いたします。
この記事では、新作やコラボレーショングッズなどについてご紹介します。


文:B-OWND
写真:木村雄司

PROFILE

古賀崇洋

1987年、福岡県生まれ。2010年佐賀大学文化教育学部美術・工芸課程卒業。2011年より鹿児島県長島町にて作陶。2017年より福岡県那珂川町、鹿児島県長島町にそれぞれ工房を構え、現在2拠点で作陶している。

2021年10月15日(金)より、陶芸家・古賀崇洋氏の個展を、「LHP原宿」(東京)にて開催いたします。LHP原宿は、「新」「変」「鋭」をコンセプトに、個性的で幅広いセレクトのファッションを取り扱い、若い世代から多くの支持を集めるアパレルショップです。

今回の個展では、ストーリーカルチャーや原宿などをテーマとした完全新作が登場します。この記事では、新作やコラボレーショングッズなどについてご紹介します。

完全新作の「だるま」が新登場

《NEO DARUMA》

《NEO DARUMA》は、2021年秋の完全新作です。

縁起物として人々に親しまれてきた「だるま」は、禅宗の開祖として知られる達磨大使を模したものです。

達磨には、九年もの間、ひたすらに座禅に打ち込むうちに手足が腐敗し、なくなったという故事があります。

禅宗の開祖として、新たなものに挑戦し、ひとつのことに打ち込んだその姿は、「反わびさび」という新しい価値を生み出そうとする古賀のアーティストとしての姿勢と重なります。

さまざまな文化が入り混じり、それらすべてを許容する街・原宿。異端を恐れず自らを表現する人々が集うこの地で、古賀の作品は、新たな展開を見せています。

《NEO DARUMA graffiti》

《NEO DARUMA》には、グラフィティ入りのバージョンも登場します。 このgraffiti シリーズは、本展示で初お披露目です。

人々の願いを叶える縁起物などとして親しまれてきた「だるま」の胴体には、「必勝」「福」「商売繁盛」といった文字が書かれていますが、本作ではこれに代わって、カラフルなグラフィティで、ボディ全体に多くの文字が描かれています。

「Get Stand Up」「Stay Gold」「Silver lining」

これらのポジティブな言葉は、コロナ禍に苦しむ現在の社会に向けて、古賀が投げかけるメッセージです。

だるまを覆うスタッズはパンク、グラフィティはストリートカルチャーとジャンルを横断したものですが、それらがさらに日本の文化の中で育まれてきた、だるまというキャンバスにおさまっています。

グラフィティ入りのテーブルウェア・限定20個

また今回は、このグラフィティ入りの酒器や食器も販売いたします。

酒器は、定番の人気のものから、2021年に発表した新作の釉薬を使ったものまで、豊富なバリエーションが揃っています。

グラフィティ入りのテーブルウェアは、今回の展示では限定20個の販売です。

酒器は合計約100点の新作が登場します。

2021年新作《NEO MANEKINEKO》のニューバージョンも

《NEO MANEKINEKO 0921-Ⅰ》
まるで金属のような釉薬に、白金・虎型の《頬鎧盃》を身に着けた招き猫
《NEO MANEKINEKO 0921-Ⅱ》
無数のスタッズがボディを覆う招き猫は、白磁にメタリックな釉薬が映える古賀らしい作品

本展には、2021年6月の個展で発表された新作《NEO MANEKINEKO》のニューバージョンも登場します。

《NEO MANEKINEKO》は、典型的な「招き猫」の型をもとに、古賀の代表作である《頬鎧盃》や「スタッズ」を身にまとった姿をしています。これまで「招き猫」が担ってきた役割を継承しつつも、現代における新たな招き猫へとアップデートした作品です。複数のバージョンがあり、それぞれに意味が込められています。

コラボレーションアイテムとオリジナルステッカーが登場

コラボレーショングッズ①:完全限定2着のライダースジャケット

写真提供:LHP原宿

アメリカのレザーウェアブランド”SCHOTT”と古賀崇洋がコラボレーションしたライダースジャケットを限定販売致します。

ジャケットを覆うスタッズは、古賀が手掛けたものを3Dデータ化した上で制作したものです。こちらは、数量限定、2種類2着のみの販売です。

コラボレーショングッズ②:完全受注販売のTシャツ

※画像はイメージです

今回の古賀崇洋 個展とSCHOTTのオリジナルTシャツを販売いたします。

こちらは、完全受注販売で、長袖・半袖を選択いただけます。

なお、会期中、LHP原宿店にて作品を購入していただいたお客様、先着80名様に古賀崇拝デザインのオリジナルステッカーをプレゼントいたします。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

展覧会概要

会期は終了いたしました。ありがとうございました。

ウェブサイトはこちら

展示期間 2021年10月15日(金)~10月21日(木)

     ※期間中無休

     ※開催期間または営業時間については急遽変更になる場合がございます。

     ※新型コロナウイルス感染防止対策のため、入場を制限させていただく場合が

      ございます。詳細はHP(https://www.lhp-japan.com/)をご確認ください。

会場   LHP原宿

     〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目32ー12

営業時間 11:30~20:00

主催   LHP 

アートディレクション 株式会社丹青社 B-OWND

【その他ご案内】

B-OWNDで作品を購入いただくと、ブロックチェーンによるデジタル証明書が発行されます。デジタル証明書発行時の登録にメールアドレスが必要なため、購入には会員登録が必須となります。会場内でのスムーズな購入のため、B-OWNDへの事前登録をおすすめします。

登録はこちら

※LHP原宿店で作品を購入いただく際は、購入ページへのアクセスのため、ORコードを読み取っていただきます。Androidをお使いの方は事前にQRコードリーダーをご準備ください。

古賀崇洋 アーティストページ

古賀崇洋 Instagram