News

ザ・プリンス 京都宝ヶ池にて笹井史恵の展示が開催中(2022年3月01日~5月31日)

「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」の35周年記念企画として開催中の展示企画、”Gallery En-Art AND Crafts” の第二弾がスタートしました。この企画は「B-OWND」、そして絵画のレンタルサービスを展開する「Casie」がサービスを提供しています。今回は「笹井史恵 漆芸展~京都と漆芸~」、そして「京都在住若手アーティストによる絵画展」を同時開催いたします。

なお、第一弾については、こちらをご覧ください。

「笹井史恵 漆芸展~京都と漆芸~」

東洋独特の工芸である漆は、日本においても独自の発展を遂げました。ヨーロッパでは漆器を「Japan」と呼んでいたように、そこには、脈々と受け継がれてきた日本の美意識が凝縮されています。「京漆器」は、室町時代以降、茶の湯の文化とともに発展し、京都は漆器づくりの中心地として栄えました。

この地で漆芸を学んだ笹井史恵は、現代的でありながらも、京都の文化が香る、雅やかで柔和な雰囲気の作品を制作しています。金魚や果実など、丸みのある動植物を主なモチーフとし、漆のふっくらとした美しさや光沢を際立たせる独自のフォルムが特徴的です。近年では、その要素がさらに研ぎ澄まされ、より複雑な造形や、重厚感のあるイメージにも取り組んでいます。

この機会に、ぜひ足をお運びください。

【展示概要】

開催期間 2022年3月01日~2022年5月31日

会場   ザ・プリンス 京都宝ヶ池

      ”Gallery En-Art AND Crafts” zone A(クラブラウンジ) & zone B(パブリックエリア)

      〒606-8505

      京都府京都市左京区岩倉幡枝町1092-2

      お問い合わせ:075-712-1111(代表)

※ 「笹井史恵 漆芸展~京都と漆芸~」が開催されている「zoneA」は、クラブラウンジご利用のお客様 のみご覧いただけるエリアです。

※ ラウンジをご利用いただけるのは、以下のお客様です。

  ・クラブフロア(7、8階)、各フロアのスイートにご宿泊のお客様

  ・SEIBU PRINCE CLUB プラチナメンバーのお客様

  ・Marriott Bonvoy プラチナエリート以上のお客様

ご予約は下記のURLをご利用ください。

https://www.princehotels.co.jp/